HOME › 島ブログ

島ブログ

瀬戸芸。

2012年12月25日


皆さん、こんにちは。
ホワイトクリスマス♪とはなりませんでしたが・・・
冬至も過ぎ冬まっしぐらですね。
さてさて、来年にまたまた瀬戸内芸術祭が開催されますよね。
小豆島のあちらこちらで"瀬戸芸"の話題がつきませんが
そんな中での新聞記事を抜粋いたしました
**********************************************
世界のキタノ”が瀬戸芸に―。来年3月に開幕する「瀬戸内国際芸術祭2013」に、
新たにタレントで映画監督のビートたけしさん=本名・北野武=が参加することが
17日、明らかになった。既に参加が決まっていた現代美術家ヤノベケンジさんと
コラボレーションし、小豆島でアートプロジェクトを展開する。

 芸術祭実行委(会長・浜田恵造香川県知事)が同日発表した。

 計画によると、香川県小豆島町の坂手港に、たけしさんとヤノベさんの
アイデアを組み合わせた高さ約8メートルの作品を設置。
島の古井戸に眠る霊をイメージしたたけしさんのデザインを、ヤノベさんが
立体造形として具体化した作品になるという。来年1月16日~2月3日に
東京都現代美術館で披露した後、芸術祭の全期間(3月20日~11月4日)
を通じ、坂手港で公開する。

 テレビなどで幅広く活躍するたけしさんは、1994年のバイク事故を機に絵を始めた。
今年4~9月に現代美術家「ビートたけし北野」として、国内初の個展
「絵描き小僧展」を東京都内で開いたばかり。

 一方のヤノベさんは、京都造形芸術大教授。核や原発問題などをテーマに
創作活動を続けており、東日本大震災後は、希望のメッセージを込めた子どもの像を
発表するなど、国内外から高い評価を受けている。
************************************************

小豆島は来年も熱そうです~^^


傘寿。

2012年12月20日

皆さん、こんにちは。

先月、弊社創立者であります会長が満79歳の誕生日を迎えました。
創業から53年、一代で築きあげた激動の起業人生も9年前に二代目へと
バトンを渡し、悠々自適な老後も徐々に勢いが乏しくなってきた
そんな近年ではありますが・・・

つい先日、近隣兄妹、孫、曾孫と集える者でお祝の膳を設けまして
父・先代の数え80歳の傘寿をお祝いいたしました♪
厳粛で寡黙な先代ではありますが、孫たちに囲まれにこやかな宴席
であり、近隣にいながらもなかなか兄妹ゆっくり会食する機会も
減りつつある中でのよい時間だったのではないかと満足している長男嫁です^^



さるだんご。

2012年12月13日


皆さん、こんにちは。

小豆島もお猿さんとは長らく共存共生で
友好を保っている関係です。
夏には麓を越えてお里のあちらこちらで遭遇することも
珍しくなくなりました^^;
そんなお猿たちの山にも本格的な冬到来ですきっと彼らも越冬に
知恵を出し合っているはず・・・

もうそろそろ、こんな風景もみれるのだろうと思います。
「さるだんご」


「月のあかり」

2012年12月07日


皆さん、こんにちは。

島を留守にしている間に、"小豆島タートルマラソン" "小豆島駅伝"
等々小豆島を代表するスポーツが開催されてました。
以前にも書きましたが、走れる人って本当に尊敬します。

さてさて、そんな小豆島で最後のライブとなった故桑名正博さんのライブ・アルバム
「Boot Leg UTAUKOTOKARA…」
が、12月8日に発売されるそうです。
10月26日に心不全のため59歳で死去した桑名正博さん。
最後の公演となった7月13日の小豆島ライブでは偶然にも足を運び
生桑名songで若かりし頃に陶酔した思いでもあり、
桑名さんが一番好きだと言っていた「月のあかり」を聴くたびに夕日を背景に
ギターを奏でていた彼が思い浮かびますね~。

いい曲です。


師走

2012年12月06日


皆さん、こんにちは。
ずいぶんとご無沙汰の更新となりました^^;
実はワタクシ、最終upの翌日に体調を崩し9日ほど拘束され
日々の健康管理の手ぬるさの反省をしておりました~。
とは言え、ごくごくシンプルな食生活だと自負しておりましたが・・・
もっともっとシンプルにとお叱りを受けたのかもしれません。

そんな訳で、お粥生活を経て現在雑穀米を中心に粗食を心がけ
食べることの大切さと感謝をかみ締めている次第です。

豊かな心も、幸せな暮らしも、家族みなの健康あってのこと。
当たり前なことに時にはじっくり向き合うことも必要なのかも
しれません~


三日月。

2012年11月19日


皆さん、こんにちは。

知人が撮った三日月です。
ご本人、カメラの性能に感銘しておりますが
シャッターを押す人の感性も重要ですよね^^

素敵な1枚です。
シンプルな1枚ですが、このシンプルな自然の姿に
私たちは見守られていることに感謝し、同時に守らねば
ならないと思いますよね。。。


キャンドルナイト。

2012年11月16日


皆さん、こんにちは。

キャンドルナイトin小豆島。電気を消してecoとしよう~!
何年前からでしょう、実施されている小豆島のイベントのひとつです。
今年は、
2012(平成24)年11月23日 (勤労感謝の日)19:30~20:30 
ECO、地球、環境、家族色んな事を各家庭で1時間ろうそくの灯の元考えよう!
ということで、高校生にもキャンドルが配布され我が家も娘が持ち帰りました^^
また、その模様の写真やコメントも募集しているとのことなので挑戦???
してみようかな~と考えています。

どんな小さなことでも自分でもできることがあるなら積極的に
参加したいですよね。

************************************************************
キャンドルナイト実行委員会 ~コンセプト~
急速に進む情報化社会のなかで失われつつある、自然を愛する心や人と人との
絆が薄れているのではないかと考えます。
そこでスローライフを呼びかけ、安らぎの時を過ごすことの出来る場が必要で
あると考えます。
ここ小豆島には島四国88ヶ所があり、使用済み廃棄ロウソクが大量に発生して
おり、それらを再生利用することで地球への環境保護を、また家庭から出る廃油を
再生ロウソクとして活用することで、参加者へ身近なことから地球環境保護問題へ
の意識向上を促すことが出来るものと考えます。
************************************************************
小豆島の若者は本当に島愛の若人だと感心しています。


イチゴの出番。

2012年11月12日


皆さん、こんにちは。

今朝も、オリーブオイル情報がTVで取り上げられていました♪
エキストラバージンオイルは本当に美味しいですよね。

小豆島はイチゴ生産も盛んです。
これからの時期クリスマス、バレンタイン・・・と
大活躍のイチゴたちです。
最近ではビニールハウス内に照明を当てて生育を促進する
「夜間照明」生産が主流になっているようですね。

毎年、ご近所さんのイチゴ農家さんから規格外品の
おこぼれを頂き喜んでいる我が家です~^^


イケ麺。

2012年11月05日


皆さん、こんにちは。

「マツコの知らない世界」でも紹介され 人気らしい
小豆島オリーブラーメンです。って。
オリーブ○○麺系はいくつか食していますが
ラーメンは未食です。 試さねば・・・


週末開催されていた商業際で目に留まったのが
"ツナクリームバスタ"です。
地元村の㈱甚助さん製造のパスタ麺をクリームソースで
販売していたので購入してみました。
お持ち帰りはできない・・・ところ村人のよしみで無理を言って
硬めにゆでてもらい持ち帰った麺を湯通してオリーブオイルを
絡めて試食。

素麺やさんだけあって塩味と腰がメリハリよく効いて
なかなかイケてる好みのお味でした!

オリーブ、醤油、素麺、うどん!!
島産業も試行錯誤で特産アピールに励んでいますょ!

あ、左上に見えている"ゲタの飴煮"は某婦人部の特許商品です。
コレがまた美味なんですよね~^^


浮島現象。

2012年11月03日


皆さん、こんにちは。
今日も秋晴れなり~ですね。

小豆島で浮島現象。と各方面のニュース、新聞をご覧になりましたか。
今季一番の冷え込みで見られたという現象です。
幻想的ですよね・・・・・

実は先般、東京に住む長男が帰省していた際に息子と映画村へ数年ぶり
観光客のように訪れた時、望遠レンズでもこの現象を目にしました。

自然現象とはほんとうに壮大ですよね。


このページの先頭へ