HOME › 島ブログ

島ブログ

よいお年を~

2014年12月30日

2014年を振り返って。。。。。
行く年来る年のサイクルの速さに驚くのは年齢を重ねるほどに
多くの皆様が感じていることではないでしょうか。
そんな今年を振り返って日本の出来事を思い浮かべると、
御嶽山噴火での戦後最悪の噴火災害や広島市北部の土砂災害、
天災か人災か・・・人事ではない惨事が至る所で発生していること。

そんな傍らで、ソチ五輪での老若選手の金メダルや、男子テニス界では
全米準優勝と日本人初の快挙、ノーベル物理学賞に青色LEDを開発した3氏等、
日本人として誇り高き業を成す朗報も盛りだくさんでした。

どの時事も、日本中が悲痛を感じたり、歓喜したりの出来事だったのではないでしょうか。
そして何よりも、私たちの実生活に及んできたのは消費税8%スタート!
17年ぶりの消費増税は少なからずとも影響大であり、また、それを反映したかのように
10%への引き上げを1年半先送りし、合わせて第3次安倍内閣が発足したのは師走も半ばのこと。
一体、日本国は・・・・我々中小企業の行方はどうなることか!

そんな懸念を数年抱いたままではありますが、今年も無災害、無事故で
歳末を向かえられることは何よりも財産であることにスタッフ一同感謝し、
弊社にできることを精一杯、社会のために・家族のために貢献できる新年を
迎えたいと願っております。

先ずは今年一年の勤労を癒し、心身ともに元気に笑顔で新年へ向け整えておきたいものです。

それでは。。。。
すべての皆様が素敵な年末年始を過ごされますように♪

本年も一年、誠にありがとうございましたー!


生絞り。

2014年12月19日

皆さん、こんにちは。
北陸を中心に寒波の続く列島ですが、、、、
温暖な小豆島も昨日はチラホラ粉雪が舞っておりました。
冬本番ですね!

ご好評頂いております、我が家のみかん。
年々収穫数も減り、多くの方々にお届けできないまま
熟すみかんを今年もジュースで楽しんでおります。

これぞ正真正銘100%生絞り!
食べてもよし、絞ってもよし。
自然の恵みで極寒の冬も乗り越えたいと思います~



働く人。

2014年12月03日

皆さん、こんにちは。
一気に冬模様・・・・ですね~
インフルエンザも既に流行の兆し。
師走に入り、寒気も体調も日常も忙しくなりつつありますが
今年ももう一息、気力で走り抜けたいと願うワタシです。

そんな気忙しくなってきた今日も現場では人も重機も寒風の中
頑張って働いています。
労働の風景ってカッコイイーですね。素敵です♪

世のため、人のため、何よりも家族のため、
かっこいい~働く自分でありたいですね。



冬支度?

2014年11月19日

皆さん、こんにちは。
秋深く、冬の訪れがすぐそこまで来ているようです。。。

先週土曜日、作業場近所の脇道で目があったこの子。
一昨日、事務所前を通過していたこの子。
同一狸さんでしょうか。。。。
冬眠前のやり残したことを・・・そんな感じでしょうかね~




トランスフォーマー的。

2014年11月06日

皆さん、こんにちは。

小豆島消防の大規模工事も基礎工事へと進んでおります。
巨大な重機が働く様は「トランスフォーマー」を想像させられます (笑
人も機械も一生懸命任務を果たしております。



実り~。

2014年10月22日

皆さん、こんにちは。

秋雨ですね~ そして実りの秋ですね~。
弊社社長の"スイーツおやじ"っぷりは自他共公認です。
時間を作っては山へ畑へと足を運びせっせと収穫。
柿の渋抜きも年々上達してます~♪
そして今年も我が家のみかんは美味でございますー。




金曜ドラマ「Nのために」

2014年10月19日

皆さん、こんにちは。
秋祭りも終えてだんだんと秋深さがまして来ましたね。
今秋も本社前を豊作を祈願し元気一杯の乗り子たちが
「しゃしゃげ」を披露してくれました!

そんな秋の小豆島でまたまたドラマのロケで盛り上がっていた模様です。
すでに放送も開始され島民たちの歓喜とダメだし^^;が聞こえてきそうです~




19号接近。

2014年10月13日

皆さん、こんにちは。

台風19号接近中!
すでに各地警報発令となっております。
職業柄、大変なストレスを感じます^^;が
先ずは、大切な現場の養生に余念がありません!!

そんな中一足先に盛大に執り行われた福田地区の太鼓祭りの模様が
施主様からメール便にて届きました♪
ここ本社地区でも夜な夜な太鼓乗子たちの練習でドンデンドンデン~
と太鼓音が鳴り響いています。
この音を聞くと、、、、秋ですね~・・・・

15日の奉納祭は台風一過、秋晴れの下行われることでしょう~



杭打設工事。

2014年09月24日

皆さん、こんにちは。

小豆島消防署工事現場がいよいよ賑わい始めました。
なんだか、、、、トランスフォーマーたちが戯れてるみたい^^
ぢゃないですか。。。。




祈願祭

2014年09月04日


皆さんこんにちは。
十五夜お月様、蛙の声から虫の声に変わる頃でしょうか。。。。

昨日は小豆島消防署の新庁舎新設工事の祈願祭でした。
今朝ほどの四国新聞にも掲載されておりましたが
西、東と2庁舎一斉の大掛かりな工事となります。

その東署の建設に弊社が請け負わさせていただくこととなり
粛々と、祈願・起工式の儀を終えたところであります。

長丁場となります本工事に際しましては地域、近隣の皆様には
ご不便をおかけすることもあろうかと思いますが
宜しくご理解のほどお願い申し上げたいと思います。

完成は平成27年12月末日。
島民の安心安全の施設が最新設備でグレードアップし
お披露目される日をお楽しみに~





このページの先頭へ