HOME › そ~れたかまつ スタッフブログ › 本当に下がります。

本当に下がります。

2012年09月01日

今日はお祭りのときに行った打ち水のお話です。
 打ち水大作戦本部と言うのが東京にありまして、7月22日大暑~8月23日処暑は打ち水の強化月間となっているそうです。今年のテーマは「打ち水で虹を作ろう」です。
このうち水ですが、打ち水の作法と言うのがありまして、水道水はご法度!雨水・風呂の残り湯・井戸水(飲料水でない物)等の二次利用水を使う、と言う事です。難しくはありませんただそれだけです。
ですので、今回お祭りで行った打ち水用の水は、家庭内で出たのこり水を各自ご持参いただいたり、弊社では前の谷に流れている水をくみ上げご用意しました。
下の写真は打ち水をしとところです。


打ち水をする前とした後では、何と-2.6度も下がりましたよ。
このうち水、お金はかかりません。
今回は業者さんが用意してくれたひしゃくを使いましたが、なければぺットボトルで充分です。手でバシャバシャでも結構。。。水まきも楽しいですし、これこそ本当のエコだと私は思います。
まだまだ暑い日が続きますので、皆様もどうぞ打ち水大作戦にご参加を・・・


このページの先頭へ