HOME › 島ブログ

島ブログ

風物。

2013年12月12日


皆さん、こんにちは。
とうとう師走に入り、今年も残すところ20日ほどとなりました。
ほんとうに、ほんとうに、、、、
一日、一月、一年と月日の加速に驚くばかりの近年です。

そして今年も我が家の自慢のみかんは収穫も終盤となり
心ばかりのおすそ分けを毎年楽しみに待っていてくださる方たちへお届けです。
形姿は決してA級ではありませんが、ほどよい甘味はお墨付きです。

すべての方にお届けできないのが残念ですが。。。。
お近くへお越しの際には弊社自慢のみかんをご賞味にお立ち寄りください^^


解禁。

2013年11月28日


皆さん、こんにちは。
めっきり冬!ですね

我が家も築10年が過ぎ無垢の床も程よい風合いになってまいりました。
その程よさに同居猫の爪あとも多数^^;歴史として刻まれています。

先々を考えて設置したお気に入りの堀コタツも
孫が転がり落ちてはいけないと封印していたましたが
今冬、5年ぶりに解禁です。

太陽熱床暖房、本領発揮です♪


太陽熱発揮してます。

2013年11月20日


皆さん、こんにちは。
先日、孫娘の七五三参りをしてきました。
本来は昨年に済ませるべきだったのでしょうが2歳半よりも3歳半で
べべを着せるほうがきっと落ち着いて儀を迎えられるのではないだろうか。。。。
と親のささやかな期待もむなしく3歳6ヵ月、、、30分と可愛い衣装に
耐えることができませんでした^^;
なので、記念も思い出もまともにカメラに収めることはできず仕舞いの
予想通りの七五三の儀を無事済ませました。

そんな中自宅で留守番をしている我が家の美ニャンのこの時季の
お決まりの寛ぎスタイルです。
太陽熱で温められた我が家の何処が一番暖かいか一番よく知っている彼女は
吹き出し口の上を陣とってホッカホカの毛玉と化します^^



立冬桜。

2013年11月07日


皆さん、こんにちは。

先日同窓会に出席してまいりました。
幼少から中学時代までを共にした同窓生たちと35年ぶりに再会し
感動の時間を過ごしました。

35年という月日に同級生たちの数だけドラマがあり、美しくも苦しくも
其々の歩んだ軌跡が今の主人公の容姿となって再会するのです。
が、どういう35年を過ごそうとも集い、語り、微笑みあう一瞬のうちに
会場は教室と化し時間は35年まえにタイムスリップする。。。。

本当はつい昨日が卒業式だったんじゃないか?
と錯覚するほどクラス内の空白はなく話題が尽きない。。。。


立冬の桜。
本来、春の使者として美しい姿を披露するはずの桜。
も、自分のタイミングで目を覚ます。
ほんの少しの暖気にも春を錯覚し待ち焦がれたように開花する。


写真に映し出された立冬の桜をみて、35年間が凝縮された週末を
ふっと思い出したのでした^^


霜月。

2013年11月02日


皆さん、こんにちは。
しばらくぶりの配信です^^;

暑い暑い。。。と言っていたのはほんの2~3日前だったかと思えば
時はすでに11月 霜月に突入となりました。
夏から一気に初冬を迎えたような季節の移り変わりにさえ現代社会の
めまぐるしさを感じますね。

さて、小豆島では瀬戸内芸術祭、とのしょうアート化計画、秋祭り、オリーブ収穫祭、
残念ながら中止となってしまった瀬戸内海タートル・フルマラソン・・・・等々
様々なイベントで島の秋を満喫している次第です。
と、秋の新番組では「海の上の診療所」のドラマ舞台背景として小豆島がチラチラ。
まさしく、小豆島は今旬の島のひとつとなっているようです。

そんな中、↑こんなものを某所で見つけました。
小豆島4コマ漫画コンテスト2013
小豆島の物語を漫画を通して発見し、共有する。
面白い企画ですよね^^

画才のある方、いかがでしょ~。


秋祭り。

2013年10月17日


皆さん、こんにちは。
台風26号、、、去りましたが、被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

そんな不安定な空模様の下、弊社地元の太鼓祭りは盛大に秋の空に響き渡りました!
今年は3度めの女子乗り子で祭りをより一層華やかに盛り上げていましたね^^


4年前には我が娘も、男の聖域とされる太鼓台に乗せてもらえるという貴重な体験者。
言葉にならない感動と感激に身も心も秋の空に舞い上がった娘でありました♪



メッセージ。

2013年10月09日


皆さん、こんにちは。

瀬戸芸秋会期が始まりましたね。そんな中。。。
本日、9日(水)RSK山陽放送にて 午後8:00~より
「メッセージ」という番組で、小豆島への移住者たちの特集が放送されるそうです。

内容は移住者たちの夏に密着し、小豆島に描く夢、そして新しい生き方が
映し出されるようですね。
島民自身も知ってる人が多数出演されるみたい。なのでより身近な感覚で
一島民として興味を持って拝見したいと思います。


わらアート。

2013年09月30日


皆さん、こんにちは。
昼夜の寒暖差で体調を崩しやすい秋の入り口ですが。。。。
いかがお過ごしでしょうか。

瀬戸芸夏が修了してつかの間ですが、そろそろ秋の芸術祭が始まりますね。
我が村では前回同様に武蔵野美術大学のわらアートが着々と製作されています。

今にも動きだしそうな躍動感で田んぼの中を遊歩していますよ~^^
一足お先にその姿を。。。。。


十五夜。

2013年09月20日


皆さん、こんにちは。

昨日の中秋の名月はご覧になりましたか。

一番まん丸の時間は20時13分。だったそうですよ~
写真はまさに、その瞬間!というショットです。

秋ですね^^


案山子。

2013年09月13日


皆さん、こんにちは。

肥土山村ではそろそろ秋の匂いが・・・・
と思っていたら、今日は残暑がぶり返した様に蒸し暑い一日でしたね。

瀬戸芸も夏季シーズンを終え村の賑わいも一段落致しました。
そんな村に村らしい芸術品が。。。。

彼岸花の開花を待ちわびる案山子くんたちです。
のどかですね~^^


お世話になっている看板屋さんの1ショットをシェアしました。


このページの先頭へ