島ブログ

島ブログ

健康寿命。

台風一過・・・とは言い切れないどんよりおひさま。
ともあれ、難なく乗り切れた小豆島です。

本日末広がりの8月8日は老猫のお誕生日。
14年目に突入です。

時々ボケ入りますが、元気です。
洗面台に飛び上がれなくなりましたが、飛び降りれます。
ダメ!って言われてたルールも完全無視するようになりました。

元気にヨボって、勝手ボケ入り気味。
でも、美貌はキープ♡
健康寿命更新中!

築18年の我が家、無傷をキープできたのはほんの4年ほど。。。
身も心も和ませてくれる無垢材の床も柱も「彼女の証」が
深く点点と刻まれています^^;
木の家の味わいを一層引き立ててくれる爪あとは。。。
それなりに同化してゆくものなんですね~




8月ですね。

8月早々、不安な週末を迎えることになるのか・・・・
台風5号進路の行方。

そんな中、オーナ様から届いた写メール。
「青い空・白い雲・・そして黄色いヒマワリ。夏ですネ。」

歳を重ねるたびに夏を好きになれなくなっているワタシですが
夏、真っ只中のヒマワリは大好きです!
うだる季節もこの元気ハツラツな咲き姿にはパワーをもらえる。
そんな気がします。

台風の影響、どの地域にも及びませんように。。。。




夏の来客。

梅雨ですね。

春に完了した築17年目の外壁改修。
色合いにメリハリもつき、我が家を探しやすくなったのか???
毎夜毎夜訪れるこの子達。
巣はどこか別のところにあるらしく、育ったヒナの飛行練習にもみえる。
風で揺れる枝にしがみつき一夜を過ごしてる様子もみえる。
おかげで夜はこの通路を通らぬ配慮で彼らを見守る羽目に。。。。

しかし、気付けば改修仕立ての壁板に点点と白いマーキング^^;
彼らが去った頃、長雨になればこの逆ダルメシアン模様も洗い流されるかな~
と梅雨に期待している我が家です。




初夏のにぎわい。

昨日は小豆島オリーブマラソン。でしたね~
多くの地元知人、島外から毎年参加くださる取引先様。。。
みなさんすばらしいですね!
走れない、、、走りたくないワタシには憧れのアスリート陣です。
初夏のオリーブ、晩秋のタートル!
あれやこれやの小豆島へおこしやす~^^



自家製。

手探りで始めた畑つくり。

毎日欠かさず水をまき、
毎日欠かさず観察をする。

イクメン世代ではないおじさんの
イク農奮闘です。

赤いのに青臭かったイチゴもやっと
イチゴの味になりました♪

物作りは奥が深いですね〜