HOME › そ~れたかまつ スタッフブログ › 食べてきました、『山形そば』

食べてきました、『山形そば』

2013年07月22日

 昨日開催いたしました『陶の古民家完成見学会』には大変たくさんのお客様に
ご来場いただきまして蕎麦屋を始めるにあたって人が大製集まると言うのはいいことだと思いました。
この場をお借りして見学会にご来場くださいました皆様にはお暑い中又お忙しい中
ご来場いただきまして誠にありがとう御座いました。

完成見学会の後に開かれました山形蕎麦屋『ひゃく 壱』のプレオープンに
私も参加させていただきました。
以下のお写真がその時出していただいた山形そばです。
『ひゃく 壱』の名前はうどんどころの香川県で100回うどんを食べたら
1回はそばを食べにおいでよ。と言う意味合いが含まれているそうです。


このおそば全体的になんとも素朴で、山形の特産品や山形の家庭料理も含まれており、
まるで山形に旅行でも行ったかのような気分にさせていただきました。
お蕎麦は個人的意見もがありますが、非常に腰があるのですがすんなり喉に入っていく感じで
今まで食べたことのない初体験の食感でした。
又、きゅうりのお漬物は山形では蕎麦には欠かせないそうです。

 その日食べる前にその場でそばの粉を引いて、伸ばして、食べる直前に茹で、
冷たい水で引き締めるご主人こだわりの作り方です。
お勧めですので、是非ご来店くださいませ。

尚、オープンの日にちはおってお知らせいたします。


このページの先頭へ