HOME › 島ブログ › 虫干し。

虫干し。

2012年09月21日


皆さん、こんにちは。
暑さ寒さも彼岸まで・・・・とはよく言ったものです。
ずいぶんと過ごしやすくなりましたね。

そんな秋日和に我が村自慢の文化財である農村歌舞伎の
衣装の虫干しが行われたようです。
村では江戸時代から300年以上続いているとされる農村歌舞伎に使われる
衣装の虫干しは、毎年この時期に保存会のご年配の方々によって
蔵に収められている約500点の衣装を大事に大事に丁寧に干してくれています。

我が家も一家総出でその衣装に袖を通し、何年も演じた思い出でもあります。
そしてまた、来年5月の農村歌舞伎の舞台での活躍を役者とともに
ご披露することになるのです。


このページの先頭へ