HOME › 島ブログ › もっくりこ。

もっくりこ。

2013年07月22日


皆さん、こんにちは。

先日、我が家の猫の額ほどの庭をスローモーションで移動する
モックリコを発見しました。
木の枝にしがみついた抜け殻になったものにはよく遭遇しますが
動くもっくりこに出会うのは希少です。(私の中では^^;)

ところで、"モックリコ"って通じてますかね???
いわゆる蝉の羽化前の幼虫のことを我が村では"モックリコ"と呼称しています。
そしてこの呼称名が島の中でも通じないという不思議な現象も。。。。
どうやら我が村独自の呼び名のようで毎年夏になると"モックリコ"談義に花が咲きます。

そして、その村でも世代で微妙に呼び名に違いがあることも数年前に発覚。
ウチの社長に言わせると"モックリコ"ではなく"ムックリコ"と言い張り
その子孫3人は"モックリコ"だー!と譲りません。

ちなみに昭和45年生まれの少年に聞いたところ彼も"モックリコ"だと言っていました。
昭和35年の社長・・・多数決で完全に負けているので村育ちでない私も
"モックリコ"で浸透している次第です^^

夏本番、彼らは短い時間を一生懸命鳴き通し夏を全うするのでしょうね。。。


このページの先頭へ